Google製スマートフォンを比較検討、今おすすめの最新モデルはどれ?

Google製スマートフォンを比較検討、今おすすめの最新モデルはどれ?

2021年8月1日に、Google製の最新スマートフォン「Pixel 5a」が発表されました。上位機種「Pixel 5」の廉価版モデルとして、現在GoogleのオンラインストアとSoftBankで販売されています。

この記事ではPixel 5aを中心に、Google製スマートフォンの特徴と魅力を紹介します。また、今購入するならどのタイプにするべきか、目的別のおすすめモデルについても解説します。

コスパも上々、最新モデルのPixel 5a(5G)

Androidの生みの親でもあるGoogle製端末として、PixelシリーズはOSにAndroidを搭載しています。そのため発売から3年間は、最新OSへのバージョンアップが保証されています。Pixel 5aは、5Gに対応したPixel 5の廉価版バージョンとして登場しました。

上位モデルに迫る高性能なPixel 5a

Pixel 5aはPixel 5と共通のチップセットを搭載し、カメラ部分も同一規格のため、非常にコスパにすぐれた高性能モデルとなっています。当然5Gにも対応していて、レスポンスの良さと使いやすさは、さすがGoogleといえるでしょう。

現時点では半導体不足の問題から、発売は日本とアメリカに限定されています。ボディカラーも黒の1色だけですが、今後4色カラーのケースを発売することでカバーするようです。

Pixel 5aの特徴

最新モデルのPixel 5aは、基本的に上位モデルであるPixel 5の特徴を、ほぼそのまま受け継いでいます。さらにバッテリー容量など、一部機能ではPixel 5を上回る性能を備えています。ここでは、その特徴を5つに分けて紹介しましょう。

  • 最先端のカメラ機能

ウルトラワイドレンズを搭載して、人物でも風景でも広角で高精細な写真を撮影できます。夜景モードやライティング調整など、便利なサポート機能も充実。手ぶれ補正機能により、動画の撮影もスムーズです。

  • 大容量バッテリー

Pixel 5よりも容量をアップした、4680mAhのバッテリーを搭載しています。スーパーバッテリーセーバー機能を使うと、最大で48時間の駆動が可能です。

  • クリアな音声

高性能マイクにより、極めてクリアな通話が楽しめます。また音楽再生も高音質で、周囲で流れている音楽をマイクで拾い、インターネット検索で曲名を特定することもできます。

  • 万全のセキュリティ対策

自動アップデートでOSを最新の状態に保ち、指紋認証により大切なデータを保護。オプションではクラウドサービスや自動バックアップの使用も可能です。

  • 使いやすさの追及

Pixelシリーズ共通でシンプルなパネルデザイン、急速充電機能、防水・防塵機能など、ユーザーの利便性を徹底的に追及しています。

目的別Pixelの選び方

現在Pixelシリーズは、3~5のタイプがメインで販売されていますが、その中から新しい順に3機種を選び、それぞれの比較とおすすめの点を紹介しましょう。

Pixel シリーズのスペック比較

比較する機種はPixel 5aと、2020年10月に発売されたPixel 5a、Pixel 4aの3タイプです。

機種タイプ Pixel 5a(5G) Pixel 5(5G) Pixel 4a(5G)
CPU Snapdragon 765G Snapdragon 765G Snapdragon 765G
メモリ/ストレージ 6GB / 128GB 8GB / 128GB 6GB / 128GB
メインカメラ   インカメラ 12.2MP(標準) 16MP(超広角) 8MP 12.2MP(標準) 16MP(超広角) 8MP 12.2MP(標準) 16MP(超広角) 8MP
OS Android 11 Android 11 Android 11
ディスプレイ 6.34型有機EL 6型有機EL 6.24型有機EL
画面解像度 2400 x 1080 2340 x 1080 2340 x 1080
本体サイズ 73.2×156.2×8.8mm 70.4×144.7×8mm 74×153.9×8.2mm
重量 約183g 約151g 約168g
バッテリー 4680mAh 4080mAh 3800mAh
参考価格(税込) 51,700円 74,800円 60,500円

性能で選ぶなら?

3つのモデルを比較してみると、スペック的には大きな違いがないことが分かります。カメラ性能はほとんど同じで、CPUやOSの仕様にも違いはありません。ただしメモリ容量は、Pixel 5だけが8GBあるため、動画やゲームの再生能力でややすぐれているといえます。

ディスプレイのサイズからすると、Pixel 5aが最も大きいのですが、Pixel 5のように90Hzリフレッシュレートには対応していません。またディスプレイの耐久性でも、Pixel 5のほうがすぐれています。Pixel 5aは、ディスプレイも含めて全体のサイズが大きくなったため、女性では扱いづらいかもしれません。

もう1つの違いとして、Pixel 5aではバッテリー容量が大幅にアップしています。使用頻度が高い人にとってはかなりのメリットになるでしょう。しかしPixel 5のように、ワイヤレス充電には対応していません。

このように性能で比較した場合、Pixel 5がややリードしているように感じますが、Pixel 5aとの間に価格ほどの開きはなさそうです。

コストパフォーマンスで選ぶなら?

価格を考えると、Pixel 4aという選択肢はなくなるかもしれません。さらに性能と価格との兼ね合いを考慮すると、現時点で最もおすすめのモデルはPixel 5aではないでしょうか。上位モデルとの性能差が極めて小さい割には、価格では20,000円以上のギャップがあります。この先新型モデルの発売も視野に入れると、高性能で低価格のPixel 5aが1歩リードといえるでしょう。

まとめ

今回新型モデルとして発売されたPixel 5aは、上位機種の基本性能をそのまま受け継ぎ、しかもコストパフォーマンスは大幅にアップしています。ほかのモデルと比較しても、現在最もおすすめのGoogle製スマートフォンです。

ただし、Googleはすでに次世代モデルのPixel 6についても発売予告をしています。まだ機能と性能、価格などの詳細は分かりませんが、その発売を待たずに現行モデルを購入すべきかどうかは、正直かなり悩むことになりそうです。