スマホの電波が悪い時、試してみたい対処法

スマホの電波が悪い時、試してみたい対処法

今やどこへ行くにも手放せないスマートフォンですが、時々電波の状態が悪い場所などで、データがやりとりできないなどの問題が生じることがあります。では、これほど進化した通信事情の中で、なぜ電波が乱れてしまうのでしょうか。

この問題は、スマホがどのように電波を受信しているか、さらにスマホの各種設定について理解すれば解決します。この記事では、スマホの電波が悪い時に考えられる原因と対処法について解説します。

スマホの電波状況が悪い原因は?

日本の情報通信システムは、現在4Gから5Gへの移行が進んでいます。またスマートフォンの性能も年々向上しています。しかし、ほとんどの人は電波状況が悪い中で困った経験があるでしょう。これはいったいなぜでしょうか?

スマホが電波を送受信する仕組み

スマホどうしでデータをやりとりする時には、電波を送受信する基地局と、基地局間をつなぐ交換局との間をデータが行き来します。例えばスマホからメールを送ると、それが電波に変換されて大きなアンテナを持つ基地局に届き、さらに交換局を経由して、相手がいる近くの基地局に送られます。そこで再び電波に変換されて、メールが相手に届く仕組みです。

スマホで使用される電波にはさまざまな種類がありますが、基本的な性質はほとんど同じです。以下に電波の主な性質を挙げてみましょう。

・電波は真っすぐ進む

・電波は建物などで反射する

・進む距離が遠くなると弱まる

・多くの電波で混雑するとお互いに干渉する

・障害物を回り込んで反対側に届く

・障害物を通り抜けるが弱くなる

電波はこれらの複雑な性質を持っているため、場所によって強まったり弱まったりするわけです。この性質を大まかに理解しておくと、スマホの電波状況が悪くなる理由も納得できるでしょう。

スマホの電波状況が悪くなる環境は?

電波の性質から、スマホが使いづらくなる状況は、基地局から離れている場合や狭いエリアで多くの人がスマホを使っている場合、そして建物の中やビルの谷間などで電波が届きにくい場合などが考えられます。

また高速で移動する車や電車の中でも電波環境は悪くなります。ほかにも環境が原因になる以外に、スマホそのものに不具合が起きていたり、間違った設定になっていたりしても電波の送受信に影響することがあります。まれに基地局や交換局でのトラブルもあるので注意しましょう。

電波状況を改善する対処法

電波状況が悪い場合は、その環境から電波状況のよい場所に移動すれば問題は解決するはずです。ではそれでもトラブルが続く場合はどうすればよいか、ここからはスマホ本体が原因になっている場合に絞って、問題への対処法を解説します。

電波状況が悪い原因とその対処法

スマホの使用環境以外に原因がありそうな時には、本体の設定をチェックすることをおすすめします。以下に見落としやすいトラブルと、それを解消する方法を挙げてみます。

・通信速度制限がかかっている

スマホは契約プランごとに、データ通信容量に上限が設定されています。この上限を超えると通信速度制限がかかってしまいます。このようなケースでは、翌月になるまで待つかデータ容量を追加購入すれば問題は解消します。

・モバイルデータ通信がOFFになっている

何らかの設定ミスでモバイルデータ通信がOFFになってしまうと、ネットワーク通信ができなくなってしまいます。この場合、設定をONにすれば電波状況は改善します。

・機内モードになっている

知らないうちに機内モードに切り換えてしまっても、すべての通信機能が接続不能になります。充電時間の短縮に、一時的に機内モードを利用する場合もあるので、設定を確認して解除してください。

・内部メモリが不足している

パソコンでも起こり得ることですが、使用するアプリケーションが多すぎることが、データ通信の速度に影響する場合があります。この状態では、スマホのメモリが不足している可能性が高いかもしれません。決められた手順に従って、メモリの空き容量を増やせば解消するでしょう。

・APN設定の不具合

スマホにはAPN(Access Point Name)という設定があり、これが変更されてしまうと通信障害が起きる可能性があります。この場合も、決められた手順に従って再設定すれば解消するかもしれません。

それでも解決できない時には

場所を移動したり設定を変えてみたりしても改善されない時には、1度原点に戻って再起動してみましょう。スマホのトラブルは、意外に再起動すると解消するケースが多いのです。

それでも問題が解決しない場合は、しばらくの間バッテリーを外しておいたり、SIMカードを入れ直したりしてみてください。それで変化がなかったら、お近くの窓口に相談することをおすすめします。

まとめ

スマートフォンが日々進化しているとはいえ、電波の状況が悪ければ思った通りに通信できない場合もあります。また高性能化したスマホには設定項目も多くなるため、無意識に設定を変えてしまうケースがあるかもしれません。

もしも通信状況がよくないと感じたら、まずは電波状況が悪い場所にいないかどうか確認しましょう。それでも解消しない時には、スマホの設定をチェックしてみるべきです。それでもダメなら再起動、この方法はパソコンでも実績があるので、あきらめる前にぜひ試してみてください。